DATE: 2005年10月4日(火) 午後11時35分
国民の権利と自由の行方は? 誰も読まない憲法草案
戦火の中のバグダッド、停電の合間をぬって書きつがれる24歳の 女性の日記『リバーベンド・ブログ』。イラクのふつうの人の暮らし、 女性としての思い・・・といっても、家宅捜索、爆撃、爆発、誘拐、 検問が日常、女性は外を出ることもできず、職はなくガソリンの行列 と水汲みにあけあけくれる毎日。「イラクのアンネ」として世界中で 読まれています。すぐ傍らに、リバーベンドの笑い、怒り、涙、ため 息が感じられるようなこの日記、ぜひ読んでください。(この記事は、 TUPとリバーベンド・プロジェクトの連携によるものです)。 http://www.geocities.jp/riverbendblog/ (転載転送大歓迎です) (TUP/リバーベンドプロジェクト:池田真里)
2005年10月3日月曜日
憲法をめぐる会話・・・
憲法草案のふたつのバージョンを比較検討しようと、庭に出て座った。時刻は 午後7時で、この日6度目に停電したところ。夕方から宵の内、発電機は止めて 休ませておかれることが多く、発電機からの電気もない。日は沈みきっていない ので、外はまだ明るいのだけれど、暑さは耐えがたい。
イラクの家の庭にはたいてい、大人が3人も(子どもだったら5人も)掛けら れるほどの古びて錆びた大きなぶらんこがある。ぶらんこはほとんど鉄製で、白 いペンキがはげかかっていて、座席には土埃にまみれたマットかクッションが敷 いてある。おかげで、立ち上がったとき、お尻に十文字模様の細い鉄格子の跡を つけなくてすむ。
イラクの春と夏、暮らしは、このソファのようなぶらんこ(イラクの言葉では 「マルジュハ」)を中心としてめぐっていく。夏も終わる頃になると、人々は庭 のぶらんこのまわりにプラスチックの椅子を寄せ、折り畳みテーブルを囲んで、 薄れゆく日の光の中で夕方のお茶を飲むことが多くなる。夜、停電しても発電機 を回せないときは庭へ出、草に潜む虫にやられないよう足を上げて、ぶらんこに 腰掛ける。
大人たちは聞かれたくない話をするとき、ぶらんこに座る。親戚が集まったと き、親たちのうるさい目を逃れて、若い者だけで気楽にしゃべり散らしたいとき もぶらんこに揺られる。どこの家庭にも、ぶらんこに集合した家族写真がある。 どこの家の子どもも、一度はぶらんこから落ちるという経験をする。
というわけで、4週間前、憲法草案の二つのバージョンを抱えて庭のぶらんこ へ向かった。停電していたけれど、室内で灯油ランプをともすにはまだ明るかっ た。縞模様のクッションの土汚れを払い座り込むと、アラビア語版憲法を読み始 めた。
読み始めて5分ほどたつと、木のうちの1本から葉ずれのような音がしたので、 思わず耳をそばだてた。音は、うちの庭と隣の家の車庫に入る道を隔てている塀 の傍にある「トゥッキ」の木から聞こえてきた。木はうちの側にあったが、茂っ た枝の大部分は隣家のアブ=Fの側に伸びていた。
トゥッキを英語で何というか知らないが、ベリーのような実のことといえばぴ ったりだろうか。黒に近い紫色だったり赤かったり白かったりする。熟すと甘酸 っぱい味がする。うちのトゥッキは、赤い実がなる種類で、実は美味しいけれど、 触れるものを片端から染めてしまう。アブ=Fの奥さんのウム=Fは、自分のうち の車庫に続く道が汚れるとしょっちゅう文句を言っている。ときどきウム=Fは怒 りが高じて、錆びた刈込みばさみで木をやっつけにかかる。
葉ずれの音に耳を澄ませ、またウム=Fだわと思った次の瞬間、まさしくそれが 証明された。剣呑な刈込みばさみが両手に掴まれて、塀の後ろから姿を現したの だ。パチン、パチン、ポキッという音がして、中位の枝が隣の車庫入れの道に落 ちていった。
「ウム=F!!!」と、私は怒ってぶらんこの上から呼ばわった。「どうして、 まだやるの? 先週、枝を切るのは止めるって話がついたでしょう」
変わった機械仕掛けの鳥がくちばしを開いているような形で、はさみは空中で 静止した。塀はほぼ180センチだったから、ウム=Fは塀のそばに煉瓦を積み 重ねて、その上に立っていることがわかった。うちにもくだんの木の下に同じよ うに煉瓦を置いていて、塀越しに話をする必要があるときは、我が家の煉瓦を使 っていた。
「うちの車入れの道がめちゃくちゃよ!」 ウム=Fが言い返した。「1週間も ろくろく水がなかったことはわかってるでしょ。どうやって掃除すればいいって いうの。この憎ったらしいトゥッキの木ったら・・・」 ウム=Fははさみを振り 回して、怒りを表明した。
「先月トゥッキのジャムを作ったときは、憎ったらしい木じゃなかったじゃな いの!」 私はぶらんこから降りて、ウム=Fと対戦しようと塀へ向かった。片手 にはアラビア語版憲法草案(バージョン2.0)を持ち、もう一方の手には、ニ ューヨーク・タイムズの英語版草案を掴んで、すごい勢いでそれで扇いでいた。
「ところでウム=F、憲法を見てみた?」 話題を変えようと、私は何気なく 聞いた。
「ええ、アブ=Fが先週だったか先々週に、新聞に載ったのを一つ、少し読んで くれたわ」と、気のない返事が返ってきた。そして、はさみをかざすと知らん顔 をして、枝を2,3本切り落とした。
「で、どう思った?」 私は知りたかった。私にはもうすでに私の考えがあっ たけれど、ウム=Fの考えを聞きたかった。
「どうでもいいわ。憲法を作った。次にそれを承認する。私がどう考えたって、 関係ないわ。うちの家憲だとでもいうの?」
私は顔をしかめ、ウム=Fにアラビア語版を手渡そうとした。「だけど読むべき よ。読んで。ほら、これはってとこに印しをしたのよ。黄色はイスラムについて 書かれているところ。ピンクは連邦制について、この緑のところは、よくわから ないところ」 ウム=Fはうさんくさそうに眺めると、私の手から取り上げた。
ウム=Fは20枚の紙の束をまっぷたつに引き裂くと、その片割れで塀の上を 掃き始めた。もう一方をちり取りにして、塀の上に散らばった乾いてしぼんだト ゥッキの実を集めた。「読んでる暇も根気もないわ。水はこないし、ずっと停電 ばかり。アブ=Fは、3日がかりでまだガソリンを手に入れられない。このうえ憲 法を読めって言うの?」
「だけど投票はどうするの?」 憲法の紙束がトゥッキの汁で赤く縞状に染ま っていくのを見ながら、私は聞いた。
「ほんとに投票するつもり?」 ウム=Fは鼻で笑った。「投票なんてジョー クよ。選挙を見たでしょう。この憲法を欲しい連中がいて、アメリカもそれを望 んでいる。反対の投票をしたら、どうにかなるって思ってるの?」 ウム=Fは塀 の上のしおれたトゥッキの実をきれいに掃除すると、それをうちの側へどっと放 り込んできた。そして、土とトゥッキで汚れてしまった紙の束をまとめると、頬 笑みながら返してきた。「どっちにしろ、これが役立たずの憲法だなんて言わせ ないわ。ほら、見てごらん、おかげできれいになったじゃないの! 憲法賛成に 1票!」 これで、ウム=Fと刈込みばさみは退場。
このとき私が思い当たったのは、私や海外や国内にいる知人の何人かが憲法に かまけているようには、必ずしもみんなが憲法なんかにかまっちゃいないという ことだった。みんな命を長らえ、仕事にありつき、こどもを学校に送っていくこ とでいっぱいで、憲法なんて大した問題ではないのだ。
困ったことに、国民投票が近づくにつれ、ますます関心が薄れていくように見 える。街の広告もテレビのコマーシャルも「憲法」一色で、ラジオやアル・アラ ビヤやアル・ジャジーラなどのテレビ局は討論番組を流しているのに、ほんとう の意味での国民の参加はない。
8月には、国民投票に対してもっと熱気があった。クルド人と、イラク・イス ラム革命最高評議会(SCIRI)やダーワ党と結んだシーア派が国民投票で投票する であろうことは、当然とされていた。それにしても、イスラーム法学者協会(影 響力のあるスンニ派グループ)が、スンニ派の人々に対して(シーア派に対して も)憲法反対の投票をするよう働きかけるキャンペーンともいうべきものを始め たのは、驚きだった。目下の状況では、連邦制はイラクを分裂させる可能性があ り、この憲法は非宗教的・民族的対立を煽るものであるという理由だった。
数週間の間、スンニ派サイド、とくに農村地域では、国民投票参加についての 関心は明らかにあった。選挙のときのようにボイコットすべきか、あるいは投票 によって否決することがイラク国民としての義務なのか、について議論があった。
そこへ再び、タル・アファル、ラマディ、カイム、サマッラなどのスンニ派地 域に対する軍事攻撃があった。それ以来、スンニ派を投票させないために、国民 投票に先立って、スンニ派地域が意図的に狙われていると誰もが感じている。自 分の町が爆撃され、家族全員が赤新月社(赤十字社に当たる)のテントに収容さ れたとしたら、誰が憲法のことなんか気にかけるだろう。
スンニ派はバドル旅団と国家警備隊にいまや公然と脅されている。2日前、国 家警備隊は、アダミヤで襲われたことの報復として、バグダード、アダミヤ地区 の「ラス・イル・ハワシ」の家々を強制家宅捜索した。その地域から逃れてきた 人々は、家宅捜索された家はすべて、ガラスを割られ、ドアは蹴破られ、テーブ ルはひっくり返され、人々は虐待され、金品が略奪されたと訴えている。
タル・アファルやカイムなどでは、何十人もの一般市民が殺され負傷させられ たあげく、米国民や英国民が罪の意識をもつことなく安眠できるよう、都合よく 「暴徒」ということにされた。いったん町から逃れたタル・アファルの住民が家 へ帰ってみると、家々の多くは瓦礫と化し、家族や友人たちは死ぬか負傷するか していた。ある記事に、一般市民は軍事攻撃に先立って避難させられたと書かれ ていたが、これは事実ではない。住民の多くは、車など町を出るための交通手段 を持たず、残らざるを得なかった。町を出してもらえなかった人々さえいる。
米軍がシリア国境の小さな村を攻撃している今現在、一般市民がシリアへ向か っているというニュースが流れている。アラブ戦士でも暴徒でもなく、ふつうの 男女や子どもたち、イラク政府は自分たちを守れない、つまりイラク政府は占領 軍の猛攻から自分たちを守れないと考えている人々だ。
さらに気にかかるのは、投票したいと真剣に考えている人々のほとんどは、自 分自身の考えに基づいてではなく、スンニ、シーアの法学者のファトワと説得に 基づいて、賛否の投票をするという事実である。イスラーム法学者協会は、人々 に反対の投票をするよう奨めている。SCIRIとダーワ党は、憲法に賛成票を投じる のは、すべてのイスラム教徒の義務であると宣言している。シスターニが憲法賛 成にまわり、信者たちに賛成の投票をするよう旗を振っていることは、ほとんど 驚くに値しない(私だってイラク南部に住むイラン人法学者だったら、賛成に投 票するだろう)。
国民投票について誰かに(スンニであろうと、シーアあるいはクルドであろう と)話しかけて、ろくに読んでもいないのに投票態度を決めているのを知るのは、 まったくやりきれない思いだ。
女性の権利はもはや誰にとっても主要な関心事ではない。女性の権利について 話し始める人がいると、人は笑いさえするのだ。私がイラン型シャリアの可能性 について意見を述べると、たいてい「ともかくイラクを分裂させないことだ・・ ・」という返事が返ってくる。
内戦の可能性や民族の強制退去や浄化という現実、日常化した流血や死に比べ たら、権利や自由はたいしたことではなくなってしまった。
午前2時58分 リバー
(翻訳:TUP/リバーベンドプロジェクト:池田真里)
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